2ntブログ

支配と服従。絶対的支配権を行使する主人と、服従するしか生きる術のない子飼いと。そういう立場があたりまえに存在する架空世界のお話です。飼われる人間と飼う人間との愛憎劇をお楽しみください。そして、時々は泣いてね。行き場を失った僕らの魂のために。

2024/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024/06

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

僕、母を憎んでいたみたいです。
考えないようにしていたことだけど、自分の中ではずっと、そういうの考えないように考えないように
できるだけ忘れていようとしてて、
僕が憎んでるんじゃなく、お母さんが僕を嫌っていたんだと、
だからしかたないんだと、しかたなかったんだと
ずっとそう思ってきました。


それが思いがけず、お母さんと会うことが許されて僕は動揺した。

僕は母を

憎んでいた。
はっきりと、憎んでいたみたいです。


僕の父親にあたる人は
もうこの世にいなかった。



それから
母は
母ももしかしたら
もしかしたら・・・

僕は母を憎んでいた自分に気がつきながら
もう一度会えるチャンスがあるかどうか、それを気にしてる。


僕今、自分の中の矛盾をもてあましてます。

この記事へのコメント
トンさんへ
遅くなってすみません。
今気づきました。
一応訂正しておきました。
連絡と親切の挨拶ありがとうございます。
2009/01/19(月) 10:09 | URL | りょう #JnoDGgPo[ 編集]
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。
2009/01/04(日) 15:29 | URL | トン #-[ 編集]
お久しぶりです
かなりのレイアウトの崩れのため・・・
新しいのを作っていたのですが・・・
ちぃと恥ずかしくてなかなか公開に踏み切れず^^;;
やっと・・・覚悟?して公開しました(笑)
お手数おかけしますが・・・リンク貼り直しお願いしまぁ~す<(_ _)>


コピペですみません。
2008/12/08(月) 21:39 | URL | トン #-[ 編集]
リョウさんのお話読ませていただいて、母から聞いた父のこと思い出しました。
父の母(私には祖母にあたる人ですね)は、彼が3歳の時、蒸発したそうです。
その後、音信不通で、父はずっと彼女を憎んでいたと・・・会う機会があっても会いたくないと・・・私の母には言っていたそうです。
それが、20年ほど前、ふと消息を知りたくなったようで、調べてみたら、もうこの世にはいなかった。
それで、諦めた・・・だけど、ぽつりと「一度だけでも会えばよかった」と言ったそうです。
実家のタンスの上には、父がどこからか手に入れた小さな木ぎれの位牌(もちろん本物じゃないと思います)が、今も
置かれています。
許せたのかな・・・?
私は多分、直接この話題を父にする事はないでしょう・・・



2008/05/28(水) 14:42 | URL | あみ #t50BOgd.[ 編集]
お久しぶりです。
愛と憎しみは紙一重ですから、難しいですね。
本当に憎しみだけだったり・・・人間は複雑ですからね。それでもいいと思いますけど。
私事のしょーもない経験からすると、私はかなり父親にこだわって父親の性格とかを長い時間かけて理解しましたが、やはり父親は変わることなく横暴で、それが弱さゆえということはきっと死ぬまで認めることはないと思います。
親子だからって必ず理解しあえるわけではなく、親子でも相性があって、どうしても分かり合えないものなのだなぁと・・・
リョウさんの立場とは全然違いますが。
それでも血が繋がっているということは何かしら思うところがあって、たとえば自分では憎んでいても、他人がそういう非難を親に向けると、ちょっと複雑な気持ちになります。もはやそういう気持ちにもならない人もいるかもしれなくて、リョウさんはどっちかわかりませんけど。
私の場合、憎んでいても揺らぐ心があるなら、それが親子の血の絆というものだなと理解するようになりました。
だからって心を許して信用できるわけではないんですが、この人こうなんだなと相手にしないようにしたら(適当にあしらう)ちょっと楽になりました。
長々とすみません。結局私の話を聞いて欲しかったのですね。ごめんなさい。不愉快だったら削除してくださいね。
2008/05/25(日) 00:24 | URL | ひねもす #-[ 編集]
んん~~
誤解されかねない書き方をしたかな。。

「学んで欲しかった」のは、親。
親自身が子供時代を思い出して欲しかった
ってこと。
そうすれば子供がどんなことに心を痛めるのかが
想像出来るでしょうに。。。
2008/05/21(水) 21:55 | URL | しょう #-[ 編集]
誰でもみんな、
お父さん、お母さんから愛されたい。
愛されたかったし、愛したかった。

自分が夢に描くような家族を持っている人って
割といる。

親には親の育った家庭環境があったのにね。
そこからいろいろ学んで欲しかった。
2008/05/13(火) 19:58 | URL | しょう #-[ 編集]
おかえり。
2008/05/09(金) 19:30 | URL | のら #-[ 編集]
どっちかに決めるのはむずかしい
 殺したいほど憎んでるけど
その裏返しは愛して欲しかったりする・・・
親子って矛盾がいっぱい。
2008/05/07(水) 19:06 | URL | さやか #DS51.JUo[ 編集]
ブログもいいけれど、紙に書いてみると悩み事や混沌としてる事が
すっきりするかもしれませんよ。
2008/05/02(金) 23:13 | URL | ふーちゃん #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://petnokimoti.blog.2nt.com/tb.php/177-eca78caf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド