2ntブログ

料理教室

支配と服従。絶対的支配権を行使する主人と、服従するしか生きる術のない子飼いと。そういう立場があたりまえに存在する架空世界のお話です。飼われる人間と飼う人間との愛憎劇をお楽しみください。そして、時々は泣いてね。行き場を失った僕らの魂のために。

2024/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024/06

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


FC2ブログランキング


クリスマス前のできごとでした。
とあるブログにおいしそうな手作りケーキの写真があったんです。
そこからこんな↓やりとりに発展しまして。以下部分コピー。
今後僕はトンさんを料理の師匠と仰ぐことに決めたのです(笑)
(勝手にコピーごめん。問題あったら言ってください修正します)
------------------------------------------------------
いいなぁいいなぁいいなぁおいしそうだご主人が羨ましい!!
【2006/12/23】 URL | リョウ [ 編集]

>リョウさん
あらん^^ありがとぉ~~
リョウさんも頑張って主様へお料理されてるんでしょぉ~^^
私料理好きだから、ネタが尽きたら聞いてね^^
【2006/12/23】 URL | トン [ 編集]

クリスマスもイブも僕はな~んにも料理しなかったですよ。
主人においてかれてグレてましたから(笑)
毎日の食事はほぼ僕作ってますけど実は料理いまいちなんです・・・
よかったら簡単でおいしくて見栄えがよくて手抜きにみえない
おかず教えてください(おいおい)
【2006/12/25】 URL | リョウ [ 編集]

>リョウさん
あはは^^なんかかわいぃ~グレテたなんて^^
それだけ主さんを愛してる証拠ですよぉ~^^
ええ~手抜きに見えない手抜き料理。
私の得意分野ですヾ(ーー )ォィ
【2006/12/25】 URL | トン [ 編集]

えっ!?嘘!マジですかぜひ教えてください。
でもトンさんがすっごくすっごくお暇な時でいいです。期待しないで待ってます。
【2006/12/25】 URL | リョウ [ 編集]

>リョウさん
そんな大げさなことじゃないですって(; ̄ー ̄川 アセアセ
なんせ・・・手抜きプププッ (*^m^)o==3
リョウさんってちゃんとダシを取る方なのかしらん?
そっからして手抜きだもの(苦笑)
それに仕事してたから(今もだけど)
料理する時間をどれだけ短縮するかがメインだったりする(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
でも一度たりとも「まずい」とは言わせなかったし言わなかった(笑)
それに「手抜き」とはばれてない(笑)
ほんの一手間で完全手料理に化けるプププッ (*^m^)o==3
【2006/12/25】 URL | トン [ 編集]

料理時間短縮したのに手抜きに見えないってすっごいすっごい魅力です!!!
この時間を短縮するともっと自分の時間が増えるのだぁ~~!
出汁自分でとりますけど(トオルさんが手抜き怒るので)
教えてくださる分には出汁手抜きでも構いませんよ。
適当にアレンジしますから!もうめっちゃ感謝です。期待してます。
【2006/12/25】 URL | リョウ [ 編集]
この記事へのコメント
理解力なくてすみません・・・
結局一枚一枚の葉をゆがいて乱切りにしたものになるんですよね?
それって葉だけで繋ぎがなくても団子みたいに丸まるものですか?
で、今度は肉をひくの意味がよく・・・・
肉団子の中にそのキャベツ乱切りが入っていればOKですか?
ああっ!
もしかして乱切りにするのは芯部分?
乱切りにした芯を肉でつつんでそれを葉で包むでOK?
(でも芯がどうやって丸まってくれるのか謎なんだけど)
で、その肉もミンチじゃなくて一枚になってるやつなんですね?

僕刻んだ葉を団子にするだけでも難しそうなのに
さらにミンチで包むのって途中でばらけそうだと想像してました。
ちょっとは正解に近づいてますか?
画像アップの仕方は僕もわからないんですすみません。

ガラスープは単純にさっさと中華スープ作りたいときとかに
野菜ゆでた汁にぽんっといれてしまってます。楽です。
2007/01/24(水) 19:09 | URL | リョウ #JnoDGgPo[ 編集]
あ!
ガラスープ作ったのね^^
今度使用した料理教えてね^^
2007/01/21(日) 23:05 | URL | トン #-[ 編集]
ご・・・ごめん^^;;
ほんと・・私って文章下手・・・ペコリ(o_ _)o))

キャベツは一枚一枚ばらばらにするのね。
丸ごとじゃなくて・・
で・・一枚の葉の真ん中の芯あるでしょ。
あれを切り落とすの。
んと・・・そうなると・・三角に切り落とされるでしょ?
あうぅぅ・・・ここ・・画像UPできないんだよねぇ。。(; ̄ー ̄川 アセアセ
わ・・わかるかなぁ?
それをゆでて乱切りにしたものを、団子みたいにというか・・・
水を切る要領で握るの。おにぎりみたいにね。
それを握りこぶし大の大きさにするの。
それを中心において・・それを芯にするのね。
上に肉を引く
そして葉の部分をその上に引く
そして肉




てなかんじ・・・

>白菜半分とか1/3とかに縦に割った奴の
>隙間に肉つめてゆがく料理みたいな感じなのかなぁ?

そうそう・・それってたぶんひき肉でしょ?
それの切り落とし板。
それも白菜はあっさりした感じになると思うんだけど・・・
キャベツは白菜より味はしっかりしてるはず。
だから私はスープは鶏がらと塩コショウのみなの。
トマトケチャップでって時もあるけれどね。

あと、卵の半熟のやりかた。
目玉焼きとかいろいろあるけれど、
殻ごとの半熟の場合を例にすると・・

まず、常温に戻すこと。
冷蔵庫からそのままってのだと、殻が割れるんだって。
あとは水をはったなべに入れることはしない。
なべに入れてから水をはるの。
でないとなべにぶつかってそれで入ったヒビで割れるそうです。

あとは大体3分くらい。
3分たったらすぐにお皿にだす。
そしてできるだけ早めにだす(理想は1~2分以内)
でもお皿に出したてだと、やわらかすぎる。
余熱で固まるからね。

目玉焼きも同じ。
分数などはガスによって違うけどね。
目玉焼きも少しやわらかめのところでガスからおろして
余熱で固めるんだ。

分数などは・・何回か計ってやってみたら?
2007/01/21(日) 23:03 | URL | トン #-[ 編集]
1/15のトン師匠へのレス
バジルって吸い物にもいいですよ。
何となくやってみたら上に刻んで浮かべるだけで高級感漂いました。
でもバジルスパゲティはいまいち不評だったりする僕です。
味付けが悪いんだろうかなぁって悩むところしきり。
何で味付けしてますか?

オムレツおいしそうですね。
トオルさん半熟好きなんですが僕は適度な半熟作るのが下手で
失敗ばれたくないので実はひそかに卵料理避けてたりします(笑)
(でも朝とか時々要求されて苦しんでたりもします・・・)
上手に半熟にするコツってあるのかなぁ?

あ、そうだ。おとついガラスープ作ってみました。
冷凍してあります。
2007/01/18(木) 23:32 | URL | リョウ #JnoDGgPo[ 編集]
待ってましたトン師匠!(1/12へのレス)
しょっぱなからここが想像できません!
>キャベツを固ゆでする
>キャベツの芯を切り落として握りこぶし大に丸める。
握りこぶし大に丸める????キャベツを??
その固ゆでにするキャベツは芯だけくりぬいた丸ごとキャベツ?
半分とか1/4とかに切ってるキャベツ?
葉を丸めるの?団子みたいに???
現在僕の頭の中で謎の物体Xに育ちつつあります・・・。

白菜半分とか1/3とかに縦に割った奴の
隙間に肉つめてゆがく料理みたいな感じなのかなぁ?
それでも丸めるの意味が全く理解できないんだけど。
ちなみに僕この料理の場合は生白菜に生肉つめて
一緒に火を通しちゃうんだけど。手順からして違うからやっぱり別物?

あ、そうだハレンチトーストにコメントくれた
料理好きのホモのおっちゃん(自称)勧誘したんだけど来てくれるかなぁ。
僕今まで無理矢理何とか頑張って料理してきたんだけど
どうも僕は料理が好きじゃないんじゃないかって最近思うんですよ(汗)
だから上達が遅いんじゃないかって思うんだけど
料理好きな人の書く話はおいしそうで楽しそうだから
まねしてやってみようってきになれます。ケンタさんぜひ来てくださいねっ。
2007/01/16(火) 01:04 | URL | リョウ #JnoDGgPo[ 編集]
手抜き・・・
しいごさんがパスタのお話してくださったから・・・
私のパスタはゆでた麺をバターでいためて、バジルを混ぜるだけ。
手抜きにしてはあまりにもひどくみえるけど・・・
香草が好きなら結構いけます。
もちろん胡椒とかで味を調えるけどね。
何か一品足りないときによく使う手です。
白いパスタにグリーンのバジルの葉。
見栄えがよくて手抜きに見えないw
そこにトマトを切って飾るともっといいかもね。

ちなみに私の冷蔵庫掃除料理・・・
野菜や肉など一品作るほどじゃない半端に残ってる物。
カレーってのが定番のような気がするけど・・・
私の場合はオムレツ

肉とか野菜をいためて味をつけるだけだけどね。
もちろん冷凍されてる野菜も使えるし便利。
卵をたくさん目に使っての半熟の卵焼きを食べる直前に作って
半分から割ると半熟がとろ~って出てきて見栄えもいい。
あ!半熟駄目な人はごめん

2007/01/15(月) 11:29 | URL | トン #-[ 編集]
スパゲティーかぁ
細い麺でも・・・喉にささらなかった?(笑)
一度私硬焼きそばの変わりに・・・・したんだけど
スパゲティーって焼いたらかなり硬くなるでしょ(笑)

私はどうしてもパン粉がいる場合は、
パンをちぎって焼くでしょ。
ゴマすり機っていうんだっけ?あのどんぶりみたいなのでゴリゴリするやつ。
あれでゴリゴリしてる。
粗めの方がいいときは、上からすりこ木で叩くように・・
細かいのがいいときは、ゴリゴリ・・・

みんな結構忘れて代用してるのね(笑)
よかった~私だけじゃなくてプププッ (*^m^)o==3


今日のお料理(ヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、、)

ロールキャベツの手抜き版・・・

私は豚肉を使うけど、牛でもOK
それの切り落とし。
キャベツを固ゆでする
キャベツの芯を切り落として握りこぶし大に丸める。
その上に肉を隙間無く置く。(かぶせる?)
その上にゆでたキャベツの葉
その上に肉



その繰り返し。
どこまでやるかは・・・人数と食べる量によるけど・・・
ほっとくとエンドレスプププッ (*^m^)o==3

あとは例の手抜き鶏がらスープと一緒に煮込む。
味付けはご自由に。

これってパーティー料理にもなるのよ。
パーティーのときは結構大きめに作るのね。
そして・・・ケーキみたいに切って出すといいの。


はい!今日はこれまで~チャンチャンチャン・・・・・・・・
2007/01/12(金) 13:46 | URL | トン #-[ 編集]
しいごさん
あ、なるほど。
細い麺だったんですね。
もしかしたらスパの麺よりそうめんの麺の方がまだあうかも?
ってどんどん違う料理になってったりして(笑)
パンでパン粉作るのは焼いたフランスパンがいちばんあうきがします。
2007/01/12(金) 05:28 | URL | リョウ #JnoDGgPo[ 編集]
パン粉代わりのスパゲッティは0.2mmから0.4mm位の細い奴(標準は0.8mmくらい?)を
手で1cmおき位にぽきぽきと折ったものを茹でずに使いました。

それでも思いのほかバリバリになってしまってあんまり美味しくなかったので、
翌日のスープの中におさらばでした。コッチは美味しかった(笑
スパゲッティで代用は失敗例みたいなものですね…

そういえば私もパン粉がなかったときパンをチーズ削り器で削った事がありました。
あまりにもパンが柔らかくて上手く削れず、指も削れそうになりましたけど。
2007/01/10(水) 23:58 | URL | しいご #3fIBvpkA[ 編集]
トン師匠~
ほんとですってば(汗)
それにトオルさんだってホテルの食事ばかりするわけじゃないし
普通の毎日食べて飽きが来ない栄養のあるおいしい料理がためになります!
パン粉忘れて春雨って発想がいいですね。思いつくのがすごいです。
僕忘れた時なんて単純にパン焼いて大根おろしですりましたよ(笑)
------------
シーゴさん
スパゲッティで代用って僕想像もつかないんですが
それはゆがいてからまぶすんですか?
あの固いままくだいてまぶすんですか?
砕くのも一苦労な気がするんですけどどうやて細かくしました?
---------------
トン師匠
だからプロじゃないですってば。
しょっちゅう「こんなもの食べさせる気か」とか言われてるんですよ僕。
そのコロッケとハンバーグの案いただきます。
今度ポテトサラダ作るときおおめに作っちゃおう。
因みに最近のポテトサラダでのマイブームは
ポテトサラダ食べる直前にポテトチップスか味つきタコス砕いていれて
レタスにのっけてくるんで食べるやつです。
自分でくるむのが嫌なトオルさんには不評なんですけど・・・ね。
2007/01/09(火) 16:32 | URL | リョウ #JnoDGgPo[ 編集]
シーゴ様
はじめまして^^いつもコメントは読まさせていただいています^^
こうやってお話できるの・・・嬉しいですぅう~~♪
リョウさんのおかげですねw


し・・・師匠って・・・汗
リョウさんというプロがいらっしゃるじゃないですかぁ~~・・・(゚_゚i)タラー・・・

そうですねぇ~私もスパゲティーは考えたのですが
ゆでるのに時間がかかりそうなのでやめたんですよ。
まぁ・・・手抜きというか・・・なんというか・・・(ーー;)

ええ。すり身なんて美味しいでしょうね。
私はハンバーグなんかを揚げるときに使いますね。
前に書いたように、買ってきたひき肉なんかを種状態にして冷凍しておいて
時間が無いときやサボりたいとき(私はいつもでしたが^^;)
ハンバーグよりも手間がかかってるように見えますでしょ?(笑)

そうそう・・・ひとつ・・・目一杯の手抜き料理・・・

市販で売られてるポテトサラダありますよね。
(もちろんご自分でお作りになってもOK)
あそこにひき肉を少し入れて、塩コショウは少なめにして混ぜます。
冷凍してある肉の脂身の細かいのをそこにいれて握ります。
そこに小麦粉、卵、そしてパン粉(春雨でもOK)をつけて揚げます。
手作り風・・・コロッケの出来上がりです(笑)

もうひとつ。やはりポテトサラダに1/4の水を切った豆腐を入れて
ひき肉を少ししれて塩コショウして混ぜます。
それを焼いて、ソースなどをつけると
ダイエットハンバーグ(ジャガイモ版)の出来上がりです。

ハンバーグの種にお豆腐を入れるとダイエットハンバーグになりますから
それにポテトサラダを少し入れたと思ってくださいな。

まぁ・・今日はこんな感じで汗
ジーゴ様も何かいいのあったら教えてくださいな~♪
2007/01/08(月) 01:24 | URL | トン #-[ 編集]
私もトン師匠に教わりたいです!
はじめまして、トンさん。シーゴと申します。
私も料理上手くなりたいのでトンさんのコメントを読んでいました。

春雨を衣にするのはなるほど、ですね。
想像ですと、えびのすり身とかがあいそうですね。
あんかけをかければもう立派な中華ですね。多分。

私がやったことある代用の衣はスパゲッティです。
かなり硬いので相当細めのスパゲッティをめちゃくちゃ細かくしないと駄目ですけどね。

そんなこんなで、多分スパゲッティよりは春雨のほうが美味しいでしょうね。
やっぱり目の付け所が違いますねぇ。私も師匠ってよんでいいでしょうか?
2007/01/06(土) 21:55 | URL | シーゴ #3fIBvpkA[ 編集]
ほんとぉ???
(¬、¬) アヤシイ・・・・

まぁ・・レストランみたいにご立派な料理は無理だけど
庶民のなら知ってるからねぇ・・・
それも・・・創作料理^^;;
仕事の帰りにあわてて買い物するから忘れること多かったの。
だからよく何かの変わりにこれ使おうってのがあったよ。
そういうのはプロではありえないでしょ?

たとえば揚げ物。
私ったらあろう事か・・・パン粉忘れちゃったのよ・・・
で・・・手元にあったのが乾燥した春雨
これをバラバラに細かく砕いてパン粉の代わりにつけたら
結構パン粉よりあっさりして美味しかったよ。

2007/01/06(土) 21:22 | URL | トン #-[ 編集]
プロ違いますよ!!
トンさん~大誤解ですよ~(滝汗)
トンさんがこれまでに教えてくれたこと僕知らないこと
ばかりですしすっごい助かってます!
僕包丁も持ったことない奴だったんで練習に出されただけなんですよ。
一応トオルさんの食べる物作れるようにならないといけなかったので。
子飼いって結構そうやってあちこちで部分的に習ってきたりするんです。
ベッドメイクとか掃除とかいろいろ。
というわけなのでそんな大誤解で恐縮しないで
これからもぜひご指導ください!マジ助かるです。
2007/01/05(金) 21:50 | URL | リョウ #JnoDGgPo[ 編集]
大根は
太い部分の方がホタホタに湯がけません?
って私は母に習ったんだけど・・・

なんだよぉぉ!!プロじゃん(ーー;)
恥かいちゃったよぉぉ!!
いぢわるぅぅ~~:・。・゚゚・(≧◯≦)・゚゚・。・え~~~~~~~~ん!!!
2006/12/31(日) 23:23 | URL | トン #-[ 編集]
おはよ
あの白い入れ物ってトレイのことでしょ?
あれで見栄え悪くないの不思議だ(笑)
お皿か植木鉢で考えてみる。

大根の話僕が習ったのと逆だなぁ。
尻尾の方が辛いのは同じだけど
その辛味は火がとおると旨みになるから
火を通すなら尻尾から生で食べるなら頭からって習ったんだけど。
前に間違えて尻尾の方で大根おろししたら辛すぎて捨てられた・・。
その料理の場合はそれがあうってことなのかなぁ?

>よくグレイビーソースってしってるねぇ~~すごい!!!
あ、なんか僕バカにされてる(笑)
僕短期だったけど一応飲食店に見習いに出されたりしたんだよ。
トオルさんの食事作れるようになるために。
でも小麦粉で味濃くするとか知らなかったけど。

そう、今はあっさり系が好きみたい。
炒め物とかあんまりくどいの続くと嫌みたいだ。
グラタンとかチーズは好きだけど。

でね、せっかく挨拶してくれたんだけど
黙っててすみません。多分トオルさんここ見ないと思う(汗)
今までまだ全然見てないと思うんだ。
で、実はここのこと渡したアドレス他のとこと間違えてたんだ。
僕渡してすぐ気づいたけど本音かけないなあって思ってたから
気づくまで黙ってようと思ってまだ訂正してないんだ。
ここ1か月半ほど時々怒られそうなとこまで書いて実は様子見てて
それでも何も言われないから気づいてないんじゃないかなぁって。
来年まで様子見てばれてなかったらもう僕の本音用に黙ってようかと。
             ↑
もし見てて僕に黙ってるだけだったら僕怒られるけどね。
ちょっと確信するための賭けなの。様子見中。
(元々のミラーサイトもし知ってる人いたらあっちで書かないでね)
2006/12/28(木) 07:42 | URL | リョウ #JnoDGgPo[ 編集]
おはよ
★ガラスープ
味付けなし。
その時々、作ったものに合う味付けをその時にしたほうがベスト^^

★香草
それがね、結構見栄えは悪くないのよ。
もちろんちゃんとそこそこ育ってからってことだけどね。
緑があるだけでも観賞用にもなるよ。
あの白い入れ物がっておもうのなら、何かお皿でもいいしね。

★脂身
たくさん入れるともちろん脂っこい^^;;
だから少しでいいの。
それも細かくすると歯ごたえというか口当たりが悪くなくなるの。
あのブニョってのが私はダメなのよ^^;;

★大根
大根の頭の部分は煮込みに。
たとえば今ならぶり大根とかおでんは美味しいよ。
あそこは煮汁がよく吸うみたいなのよね。
もちろん飾り包丁つけたほうがいいけどね。
尻尾は辛味がある場所。
煮込みにすると、煮汁が負ける時があるのね。
だから大根おろしとかに使うんだよ。
辛味がある分、たとえば魚の臭みとかはよく取るの。
魚を大根おろしにしばらくつけておいて、それから調理すると
臭みが気にならないと聞いたことがあるよ。
私はピリッと感じるあの尾っぽの辛さが好きだからね。
それに豚肉の独特の甘さというかうま味。あれと辛いのが合うの。

★グレイビーソース
よくグレイビーソースってしってるねぇ~~すごい!!!
基本は小麦粉を入れるらしいけど、
小麦粉って味を濃くするって知ってた?
お肉にもお粉を振ってるでしょ。だから私は入れないの。
和食に好みが変わってきてるということは、
トオルさんはあっさりしたほうがいいのでは?
でも、それも好み。
小麦粉をいれて、煮こごりみたいにしても美味しいしね。
これはリョウさんのアレンジの腕しだいだわw
結果教えてね^^

★お野菜
炒め物とかなら結構大丈夫なのよ。
火を通すとしんなりするでしょ。
私は冷凍を使うときは、いつもあんかけのように少し味を濃くするし
見た目も色をつけるw
そうするとわからないもんだよ(笑)
今は野菜をいい状態に持たせるペーパーとかもあるから使ってみれば?



そうだ・・勝手にこうやってお話してるけど・・・トオルさんにご挨拶してないや(汗)

「はじめまして。戒様という主に飼って頂いているMのトンと申します。
リョウさんのご主人様にご挨拶が遅れて申し訳ございませんでした。
まだまだ甘いMで、リョウさんのブログを読んで勉強させていただいております。
タマタマお料理でお話があいまして、何回も足を運ばせていただいております。
リアルでお逢いすることはないかとは思いますが、
今後ともいろいろと勉強をさせていただきたく、
リョウさんとお話させていただくことをお許しくださいませ。
今後とも宜しくお願いいたします。」

宜しくお伝えくださいね。
2006/12/27(水) 10:53 | URL | トン #-[ 編集]
トンさんありがとう!
★ガラ出汁
ガラ出汁もやっぱり濃いめに作っとくんですね。
スープにする時水を入れるっていうのは薄めるって意味ですよね?
僕ガラ出汁で料理する時って味もつけますけど
とっておく出汁の場合味つけせずに凍らしとくんですか?

★からくりスープ
外食する時香草使ってるの平気そうだから好きそうだと思うんだけど
怖いからあまり使ったことない・・・ちょっとやってみたいかも。
でも
>あれにそこらへんの土を入れて種をまくと結構使えますw
こういうことすると見栄え悪くなるんで怒られそう(汗)
買うか育てるか検討してみますね。

具だけ先に出しておくと火傷防止になるんですね。
いいこと聞いた。やってみます。

★からくりスープの応用編
脂身か~今まで全部捨ててました。
でも脂っこくならないのか・・・不思議です。

★メニュー
やったことないメニューだなぁ・・・でもおいしそう。
焼いた後のフライパンで作るソースって
グレイビーソースのことですよね?
その時って小麦粉少し入れたりとかしないんですか?

大根すりおろすの尻尾っていう指定はなんでですか?
頭じゃだめなの? 尻尾の方が辛くてうまみが出るってやつ?

葉野菜冷凍してばれないって不思議な気がするなぁ。
今度おそるおそるやってみようかな・・・。
2006/12/26(火) 17:21 | URL | リョウ #JnoDGgPo[ 編集]
リンク御礼に!!
★ガラ出汁
そそ・・・鶏の骨などを煮込む例のブツ(笑)
これもインスタントのがあるのだけれど、和風の昆布や鰹節と違って
味はいまいち・・・
結局これだけはガラを買ってきて煮込んでた。
時間があるときならとろ火で2~3時間。
別にくっついてなくてもいいわけだから、何かしもって、それを火にかけてればOK
荒熱を取ってから、凍らす。もちろんこれも出来るだけ煮込むこと。
スープにする時は水を入れるということをお忘れなく♪

★からくりスープ
うーん・・中華と洋風とのあいの子かしらん?
鶏がらだからどちらかというと洋に近いかな~
中にガラ出汁を取ったあとのガラから少し出た鶏肉をほぐして入れて、
私はバジルを千切りにして浮かべる。
結構バジルとかって香草は得手不得手があるけれど、好きなら結構いけるはず。
香草が好きなら、庭とかなくても、肉とか買ってきた時に入ってるあの白い入れ物あるでしょ。
あれにそこらへんの(ヾ(・・;)ォィォィ)土を入れて種をまくと結構使えますw

そそ・・・確かに知らないで食べるとアチチになるときも・・・
私が夫に(元!!)してたのは、
一度一緒に煮るでしょ。そしたらその爆弾(具のこと)を器にすでに取り出しておくの。
食べるときにスープを一煮立ちさせてかけると大丈夫。
まぁ・・30分くらい前なら冷えないから大丈夫だよ。


‥…★からくりスープの応用編

牛肉などを買うとついてくる脂身。
もちろん肉を焼くときには便利だけど、それ以外は使わなくない?
あれを細かく切ると肉汁に見えるw
私は肉についている脂身は切り取って小さく切って冷凍しておく。
ハンバーグや肉団子などのひき肉料理(肉汁が出ると美味しい物)に入れるの。
たとえばハンバーグ。
タネをまとめて焼く前に、細かく切った脂身をいくつか入れて形を整える。
そして焼くのは普通にw
大きいと脂身を食べるのは抵抗あるだろうけど
小さくすると肉汁に早代わり(笑)
油として多少残るも気にならないハズ♪
捨てることも無いので地球にも優しい?


さてぇ・・・
相互リンク御礼に・・・ひとつメニューを・・・

①豚肉(トンカツ用)を半分に切る。
②叩いて長方形にする。(わかる?私日本語下手なもんで・・(^^;;;)
③②を日本酒につけておく。
④冷蔵庫の野菜ボックスの中を覗くと・・・
必ずある野菜くず(言葉が悪いか・・・んと・・野菜の余りw)
大きさを出来るだけそろえて細かく切って軽く湯通し。
暇があるのなら、変わりに油通しするとなおOK。
それに塩コショウを少し多めに振っておく。
⑤③をキッチンペーパーで水気を切って、小麦粉を軽くつける。
⑥半分に折って爪楊枝でサイドを止めて袋状にする。
⑦⑥の中に④を入れて爪楊枝で口をふさぐ。
⑧焼く(豚なのでよく焼くこと)
⑨焼いた後のフライパン(洗ってない物)にレモン汁とお醤油、味の素でソースを作る。
お好みでりんごを少しすって入れる。

まぁ・・こんなもんで如何っしょ?
トオルさんがとんかつ好きなら、焼かずにパン粉つけて揚げるのもいいかも。
その時はりんごのすったのにお酢(レモン汁)とお醤油は1~2滴のソースで食べるとあっさりしてるよ。
冷蔵庫のお掃除にもなるし、お野菜も取れるし、ごみは減るから地球にも優しい(って・・しつこい?w)
りんごの代わりに大根の尻尾をすってもOK
りんごにするとほろ甘く、大根だとほろ苦く・・って感じかしら?


そうそう・・野菜の保存方法・・・
生野菜とかで食べるのは、冷凍したものを戻すと不味いよ。
私がしていたのは、キャベツなんだけれど
半分は濡らした新聞紙につつんで野菜庫へ。
残りはぶつ切りにして冷凍して、野菜炒めやお味噌汁に使えばいいの。
火を通したりするとやわらかくなるから冷凍物とばれませんw

以上・・授業?終わりっすw
2006/12/26(火) 15:24 | URL | トン #-[ 編集]
濃い出汁の冷凍アイデアいただきマス!(コメント移転)
前に手間省こうと思ってキャベツの千切り作りおきとか
しようとしたら水気抜けて味落ちちゃったらしくて
「手を抜くな」って怒られたことあるんですよ。
出汁なら味落ちないかも!しかもばれないかも!

ガラ出汁って何ですか?
鶏骨とかで出汁とるやつであってますか?

からくりスープ面白そうですね。
何となく中華っぽい気がしますけど・・・
苦手と言いながらこれは中華?ですか?

今度やってみようかと思うんですけど
口の中で熱い汁が吹き出して焼けどとかってしたことないですか?
2006/12/26(火) 04:55 | URL | リョウ #JnoDGgPo[ 編集]
出汁をきちんと取られるのはすごぉい♪(コメント移転)
何を主にとるのかしらんけど、コブと鰹やったらd( ̄  ̄) イイコトありますよぉ。

え~これちょっとしょっぱい(濃い)と思うほどくらいの出汁を
お時間があるときに多めに取っておいてください。
これは濃すぎて駄目だよ~くらいの濃さがいいと思います。
それを製氷機で凍らせます。

お味噌汁を作るとき、出汁巻き(玉子焼き)を作るときなど
何でも使えますよ。

なぜ駄目だ~~~!!ってくらい濃くするかというと、
溶かすと薄くなるのよ。
だから普段より煮詰めるのがコツ。

使うときはそれを入れて水を足して火にかけるだけでいいんですよ。

それをヒントに、私はガラ出汁なども作ってました。

もうひとつ。
ひき肉を買った時(ハンバーグなどを作るときなど)少し余らせて
それを一口大にいくつか分けて冷凍しておきます。
(たまねぎなどを混ぜたネタ状態で)

小麦粉に水を咥えて・・あ・・ちごた・・加えて練ります。
丸く伸ばした小麦粉に冷凍した一口大のお肉と、
冷凍したガラ出汁を一つ入れて包みます。
それをいくつか作ります。

冷凍したガラ出汁を水で溶かしてその中に作ったのを入れて
とろ火で火を通します。
(ゆっくり火を通すのがポイント)
あとは塩コショウなどで味を調えてオワリ。

食べる時は、外もガラのスープだけど、中からもガラのスープが出るという
からくり?スープです(笑)

まぁ・・こんなことに使える出汁の氷は結構あちこちに使えますえ^^

って・・・トオルさんからお許し出ませんでしたか?
話がズレてて・・・ご迷惑じゃ・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
トン | URL | 2006/12/25/Mon 22:22 [EDIT]
2006/12/26(火) 04:54 | URL | トン #JnoDGgPo[ 編集]
トンさん(コメント移転)
料理の師匠とお呼びしていいですか?(嬉)
メールは僕普段禁じられてるんです。
トオルさんは自分の知らないとこで僕が勝手に交友範囲を広げるのが
好きじゃなくて。だからブログもいい顔しないんだと思うんですが。
まだオープンなだけマシかなぁと。でも一応聞いてみますね。

トオルさんの好みは最近割りと和食よりです。
なのに僕が習ったのは洋食系が多くて(自分の好みも洋食で 笑)
和食作るのちょっと苦手なんです。レパートリーも多くはなくて。
(一応魚の3枚下ろしとかの基本はできます)
一応出汁は自分でとってます。トオルさんの帰宅時間に
しっかりあわせられる時は米も土鍋でたいてたりします(褒めて~)
和・洋、どちらでも教えていただければ味付けはトオルさん好みに
適当にアレンジしようと思いますので何でも教えてください(嬉)
あとオープンでも内緒コメントででもいいですよ。
お手数とらせて申し訳ありません。
最近トオルさんから不満が出てたので心強い限りです。
2006/12/26(火) 04:53 | URL | リョウ #JnoDGgPo[ 編集]
ここでいいのかな?(コメント移転)
きちんとこのことはお話すればメル大丈夫なんじゃ?
全部見せればいいし(笑)
まぁ~ここでもいいけど^^
つぅか・・・内容とかけ離れてる気がするが(; ̄ー ̄川 アセアセ
出来ればそれ用のエントリーあげてもらえれば(笑)

その前にトオルさんは何がお好きなの?
和洋中ってあると思うけど・・・
私は中華は苦手でね(食べるのもあまり好んでは食べないの)
和と洋なら大丈夫よ。

といっても・・和は関西系になってしまうけどねぇ~(; ̄ー ̄川 アセアセ

PS あやさんてばかわいぃ^^
私はこのお二人の関係うらやましぃと思ったりするのよ。
全部預けられるから。
不安も一杯あるけれど、それすらご主人様のにおいがする感じだもの^^
って・・やっぱり根っからのMだわな・・私・・……(-。-) ボソッ
トン | URL | 2006/12/25/Mon 12:44 [EDIT]
2006/12/26(火) 04:51 | URL | トン #JnoDGgPo[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://petnokimoti.blog.2nt.com/tb.php/94-8e7e8f64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド