2ntブログ

先立つ物 1

支配と服従。絶対的支配権を行使する主人と、服従するしか生きる術のない子飼いと。そういう立場があたりまえに存在する架空世界のお話です。飼われる人間と飼う人間との愛憎劇をお楽しみください。そして、時々は泣いてね。行き場を失った僕らの魂のために。

2024/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024/06

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いままでに言われたこと。
「なんで逃げないの」
「トオルさんが死んだらどうするの」
「自由になりたくないの」
「もし捨てられたらどうするの」

etc、etc、言葉は違っても
“ 親切な人達 ”の言うことの中身は同じ。
僕もそのたびに同じ答えを返し続けた。

「好きでここにいるんです」
「納得ずみだから大丈夫です」
「そんなに不自由感じてないから・・・」
「捨てられたら・・・泣く!(笑)」

だけど本当は
僕だって考えたことないわけじゃなかった。
ていうか、考えないようにしてたりした。
それで自分で自分に言い聞かせるように同じ答えを繰り返し。

それは考えたらいけないことのような気がしてた。
考えても仕方ないことだとも思ってた。
そんな不安が大きくなって
僕の納得に亀裂が入ったら・・・僕は・・・。

だから僕は
僕のことを考えてそうやって親身に聞いてくる人達を皆
超お節介だと思った。(スミマセン)
無神経だとも思った。(スミマセン)
だってね、僕は本当は必死で考えないようにしてた。
考えないようにしてるのに
そういうこと僕につきつけといて
だからって解決してくれるわけでもないってお節介じゃん。
僕が納得してるんだって言えば言うほど
「無理してる」とか「思い込んでるだけ」とか
僕の納得が偽物だってことを暴こうとするくせに
僕が心の底で何を思ってるか
---実は必死で考えないようにしてるんだ----
ってこととかは思いつきもしない人達・・・やっぱ無神経、でしょ?(ゴメン)


ある日、Kさんのブログでもそういう会話になった時
そこに来てたPさんが僕に言った。
「トオルさんとこにずっといられる保障もないんだから
一人立ちできる準備だけはしておいた方がいいんじゃないか」

何でも
ずっと社長愛人やってた50代くらいの女の人が
若い愛人に乗り換えられてその若い愛人を殺したっていう
ニュースを見たんだって。
加害者の女性、確かにこれからどうやって生きてきゃいいのって
感じだったんだろうしなって。

Pさんはこのニュース見て
本当だか嘘だかわからないような話をする僕のことを
思い出して気にしてくれたんだと思う。
でも、だからって僕どうしたらいいわけ?

僕は今までにも何度も
それこそ何回も繰り返しこっそり
僕の頭の中でだけは何度も一人暮らししてみたりしてた。
好きな時に好きなことをして好きなところへ出かけて。
でもその空想はいつも具体的にできないまま途中で終わってしまう。
先立つものがないから。
僕には自由にできるお金がなかった。
だから僕はPさんにこう答えた。


『飛び出すのはね・・・今別に繋がれてるとか監禁されてるとかじゃないから
 物理的には可能なのかもですけど・・・する気にならないです。
 飛び出したあとどうしたらいいか分からないし怖いし。
 想像したことがないわけじゃないんだけど僕現金あまり持ってないし。
 家族カード持たされてるけどそれ使ったらどこで何に使ったかばれるでしょ?
 先にキャッシングで抜けるだけ抜いて使ったとしてもせいぜい50万。
 それで安アパート探したとしても保証人いないし多分部屋借りられない。
 業者に金出して保証人依頼したらそっから足つきそうだし。
 与えられた仕事以外したことないし学歴ないし。まともに就職しようとしたら
 住民票とか公的書類必要でしょ? でも僕のそういう書類全部管理されてるし。
 保険証使ってもばれるから病院にもいけなくなっちゃうし。

 飛び出したとして運よく住処みつけられて仕事につけたとしても
 僕が住民票とかの書類いじったらその時点でどこにいるかばれちゃうし。
 トオルさんは公的に正式な僕の保護者なのでそういう書類閲覧できるし。
 そうやって考えたら結局僕仕事につけないから生活に困るでしょ?
 で、何とか暮らそうと思ったら結局立ちんぼやるか売りするしかないじゃん。
 それなら今と何が違うのっていうか今のほうがマシというか・・・。
 それに立ちんぼやってたら結局そこから足つきそうな気もするしなぁ。
 ああいうのって結構縄張りあるからよそ者混じるとすぐばれるんですよ。
 水商売系もだめ。多分面接いくだけで聞き込んだらすぐばれる。
 そもそも僕につける仕事がろくにないこと、保証人がいないことを
 知ってるわけだから僕探そうと思ったら絞り込みかけるのは簡単なわけで
 行き場のない人間のできることなんて限られてるから探すのはたやすいはずだし。

 でもそうやって考えたら僕今は僕の利益のために自分から
 ここにいることになりますよね。だから多分もう無理矢理じゃないんです。
 信用してもらえてるからそんなに不自由でもないし楽しむとこ楽しんでるはずだし。
 それに・・・僕今はトオルさん好きなんです。愛想つかされることしたくないんです。』


長くなりすぎるからこれでも省いて返事したつもりだけど
他にも思ったことはいろいろあった。
例えば僕がカード勝手に使ってお金引き出したことを
トオルさんが無断使用されたって訴えたら?
僕は犯罪者として追われてしまうかもしれなくて。
それに・・・多分これはそう簡単には公にされないだろうけど
でも、トオルさんところには僕を撮ったビデオや写真がたくさんある。
とても人に見せられないようなものがたくさん・・・。


一人で暮らすことを具体的に考えようとする時
いつもお金がネックになってた。
どうやって暮らしていけばいいの。
先立つものがなくて僕は空想の中でさえ飛び出すことができないでいた。
それに僕らには子飼い同士の関係っていうものもあった。
僕らにはグループみたいなものがあって
誰かが大きな不始末をしでかすと連帯責任とらされることがあって。


FC2ブログランキング






この記事へのコメント
やっほ♪
 リョウくん、やったね♪
リョウくんの本音が聞けて嬉しいよ。
それでこそ、ブログの存在価値があるって思います。人と人が関わっていく仮定では対立や軋轢や摩擦があるのが当然で、それを怖がってちゃいけない訳で・・・。イロイロ批判されて、傷ついたり、落ち込んだりすることもあるけれど、本音を言うって大切な訳で・・・。その辺りのあれやこれや・・・さやかも今、訓練中です。さやかも頑張る。そして、リョウくんの頑張り応援してるから。
2007/08/02(木) 17:22 | URL | さやか #DS51.JUo[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://petnokimoti.blog.2nt.com/tb.php/166-29dea160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド