2ntブログ

先立つもの 2

支配と服従。絶対的支配権を行使する主人と、服従するしか生きる術のない子飼いと。そういう立場があたりまえに存在する架空世界のお話です。飼われる人間と飼う人間との愛憎劇をお楽しみください。そして、時々は泣いてね。行き場を失った僕らの魂のために。

2024/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024/06

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ある日Kさんが僕に言った。
『 小説を書け! 』

は? って思う僕。
『は? じゃねーよ。雑誌関係の人に認められたろ?
 小説書いて売り込め! 稼ぐ手段にするんだ!』

えーと・・・別にそんな認められたわけでは・・・。
『いいから書け! 俺が売り込んでやるから連絡先教えろ!』

Kさんは信じられないほど超単純だった(失礼!)
それにありえないほど超積極的なお節介だった(スミマセン!)
それからものすっごく思いっきり・・・親切だった(涙)
多分Kさんのブログで僕が書いた、上のコメントを
気にしててくれたんだと思う。
それから僕がブログ休止する前に相談した時のこと覚えてて
それらを結びつけて僕のためになることを考えてくれたんだと思う。

でもあれって雑誌関係の人がちょっと興味持ったって
連絡をしてくれた人がいただけで
別に原稿依頼がきたわけでも何でもなかったし
そんな簡単に売り込めるわけもなければ
それほどの中身が僕にあるわけでもなくて。
『稼げるわけないじゃん・・・』

ひたすら消極的な僕と、怒ってくれるKさん。
『もー! だからお前はダメなんだよ!
転がってきたチャンスは掴め!! ダメで元々! 自信を持て! 』

『だって・・・小説なんか書けないし。
もし売り込んだとしてそれで書けなかったら迷惑かけちゃうじゃん』


僕が前に伝えた「 海の向こう 」の夢を気に入ってくれてたKさんは
僕に『 お前才能あるよ。大丈夫だ。 』って励ましてくれながら
(僕のブログの記事は腹立つからってほとんど読んでない癖に 汗)
今すぐは無理でも、いつか将来を切り開ける手段になるように
1円でもいいから自力で稼ごうとしろ、みたいなことを言った。
トオルさんにばれるのが怖いなら、自分が仲立ちに入って
編集関係の人とは自分が連絡とってもいいとまで言ってくれた。
「 お前は連絡とらなくていい。書くだけでもいいから 」って。

・・・Kさんからは
“ 過去がどんなものであっても
 自分の人生は自分で切り開いていくんだ ”
みたいな力強さが感じられた。


FC2ブログランキング





この記事へのコメント
自立するって事
 これって、結構むずかしい。ほんとに一番大切なのは、お金を稼いで自分を養うことじゃなくって、自分の足でちゃんと立つってことなんだよね、きっと。さやかもいつも不安になるんだ。一緒に暮らしてる人や心から頼りにしている人が、亡くなったらどうして生きていけばいいんだろう・・・って。そうすると、眠れなくなっちゃうんだよね。でもさぁ、どうして、いつもいつも相手を失う事や、相手から離れる事を考えたり、心配してなくちゃいけないの?その事を訊ねられる度に、なんで、みんな私が一番怖がってる事を繰り返し聞くんだろうって思う。
 トオルさんと一緒にいても、リョウくんがちゃんと一歩ずつ進んで行けてればいいんじゃないかなぁ。自立するためにって最初から構えないで、自分を磨くために書いてもいいんじゃないの?(と、リョウくんじゃなく、自分に言い聞かせるさやか)遠いゴールばかり見ていると一歩が踏み出せないさやかは、最近は足元の一歩の事を考えるようにしています。いつかきっと、それがプラスになる日が来ると信じて。
2007/08/02(木) 17:33 | URL | さやか #DS51.JUo[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://petnokimoti.blog.2nt.com/tb.php/167-f38ecb87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド